KawaiichanPapa’s diary

日記として書いていく

WOOPとは

WOOPとは目標達成技術の1つ
詳しくはDaiGoさんの動画参照ですが

ネガティブ因子を計画に組込むのが特徴だと思います

ゴール設定してその利益を考える
起こりうる障害を想定して計画を立てる

のが手順になります

Wish こう成りたい願い(ゴール)を決める
 例 夜は好きな人と焼肉を食べに行きたい
Outcome 得られる利益や成果を考える
 例 幸せな時間
Obstacle それをする上での障害
 例 お店が混んでいる
Plan 障害が発生した時の対処法を考える
 例 お店が混んでいそうだから、予約をする

ちょっと例えが思いつかないんだけど
こんなかんじ

Planをif-then planningという手法で書くのが特徴です

if もし障害が起こったら
then これをしよう

if もし充電が切れそうになったら
then 10%で充電しよう

など事前に決めておく プランニングするのです
障害を想定しておく、対処を決めておく

事で目標達成をしていくのがWOOPの法則です