KawaiichanPapa’s diary

日記として書いていく

むし歯になるには

横浜市鶴見区の歯医者さんです。


問 むし歯になる為には何が必要でしょうか?

解 歯が溶ければむし歯になります。


問 歯は何で溶けますか?

解 酸(さん)で溶けます。


問 酸はどんな時に歯を溶かしますか?

解 酸が歯の表面で、同じ場所に、長い時間
  あると歯が溶けます。


問 酸にはどんなものがありますか?

解 ①乳酸(にゅうさん) 乳酸菌がつくる酸です。
  ②蟻酸(ぎさん) むし歯菌がつくる酸です。
  ③炭酸(たんさん) 飲み物も酸なんです。
  ④酢酸(さくさん) お酢も酸なんです。


問 それだけ気をつければいいですか?

解 いいえ。
  ペットボトルのお茶
  スポーツ飲料
  ワイン
  黒酢、リンゴ酢 など
  「酸性飲料」も歯を溶かします。


問 一番気をつけるべきは何ですか?

解 砂糖です。砂糖がむし歯を作ります。
  バイ菌は砂糖が大好きです。
  砂糖を見つけると
  どんどん食べてどんどん増えます。
  バイ菌は砂糖を食べると、
  乳酸蟻酸など酸を出します。


問 甘い物が好きなんですけど、駄目ですか?

解 私も甘い物が大好きです。
  気をつければ大丈夫です。


問 何に気をつければいいですか?

解 細菌の数と時間に気をつけましょう。
  ①歯ブラシと歯間ブラシやフロスで
   バイ菌はの数を減らしましょう。
  ②甘い物を食べる・飲むのに
   かける時間 を減らしましょう。
   (バイ菌が砂糖を食べるチャンスを減らしましょう)